© えほんブログ〜絵とストーリーがわかる絵本レビュー All rights reserved.

About

こんにちは。「絵本ブログ」にご訪問いただきありがとうございます。

このブログは、私が自分の子供たちのために買ったり借りたりして、実際に子供たちに読み聞かせたことのある絵本についての感想を綴っていくという個人的なブログです。

いま子育て中のパパ・ママ、これから赤ちゃんが生まれて親になるという新米パパ・ママに、ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

 

絵本と子育てについて
絵本を読む子供私は幼い頃、あまり多くの絵本を親に読んでもらったり、買ってもらった記憶がありません。(欲しがらなかったのかもしれませんが…)だからと言って母を責めるつもりもないですが、名作と言われる数多くの素晴らしい絵本のほとんどを、自分が親という立場になるまで知らなかった事を少しだけ残念に思います。また、幼い頃から絵本や漫画なども含め読み物に興味がなく、テレビばかり見ていた事もあり、未だに本を読むのが人より遅いです。。。更に言えば、ご覧の通り文章を書くのもかなり下手くそですあります(^^;)

そんな残念な私ですが、幸いなことに、我が子供たちは絵本が大好きな子供に育っており、暇さえあれは自分で勝手に読んで楽しんでいたり、時には兄弟や年下のお友だちに絵本を開いて読み聞かせてあげたり、とても微笑ましい光景を目にすることも多いのは、たいへん喜ばしい事であります。

我が子供たちがそのように育ってくれたのは、毎晩子供たちが寝る前に、妻が欠かさず好きな絵本を1冊づつ読んであげてくれたからに他ならないと思います。これについては妻には本当に感謝していますし、もし私が母親だったら、きっと続かなかったと思います。このまま子供たちが本が大好きな大人に成長してくれたら嬉しいなと思っています。

子供は皆、好奇心旺盛であり、生まれながらにして無限の想像力を持っています。ですが一人前の大人になるために、社会のルールを学び、たくさん勉強しているうちに、いつの間にか、それらが大人になる事と引き替えに失われてしまう人もいます。

でも、幼い頃に絵本をたくさん読んだり読んでもらった経験のある子供たちは、きっと好奇心や想像力豊かな素敵な大人に成長してくれるだろうと私は信じています。

因みに私の場合は、大人になってから絵本の素晴らしさに気づき、いま子供たちと一緒に好奇心や想像力を養っているところであります(^^;)

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 23冊セット

「学習まんが 日本の歴史(23冊セット) /小学館」小学生になった子供にプレゼントしてみた

娘が小学1年生になったので、小学館の学習まんが「少年少女 日本の歴史(23冊セット) 」を買ってプレゼントしてみました。 もし…

ちいさなあなたへ 絵本おすすめ

20132/11

「ちいさな あなたへ Someday/アリスン・マギー」全国のお母さんが泣いた絵本

この絵本は、私の妻がお父さんを亡くした後、しばらくして、お母さんからプレゼントしてもらった絵本です。 妻の…

ともだち 絵本おすすめ

「ともだち/谷川 俊太郎(詩) 和田 誠(絵)」これから小学生になる子供たちに読んでもらいたい絵本

この絵本は、これから小学生になる子どもたちに、ぜひ入学前に読んでもらいたい、私の大好きな本です。 よい友は一生の宝であり、生き…

ぐりとぐら

子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング(gooランキング)

2006年3月に行われたgooランキング「子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング」の中から、ベスト10に選ばれた絵本をご紹介します。 …

ウォルター・ウィックのサイン会

チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク&ライブ~ in スパイラルホールに行きました。

2012年9月17日(土)に青山のスパイラルホールで行われた「チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク…

おまえうまそうだな

「おまえうまそうだな/宮西達也」読んでる親がホロリと泣ける。ちょっぴり切なくていいお話の絵本

「おまえうまそうだな」は、息子が3歳のときに、そろそろ怪獣とかロボットに興味を持ち始めていたので、こんな絵本も調度いいかも、と思って…

よむよむ・わくわく広場 東京

親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」に行ってきました。

1月19日(土)、20日(日)に開かれた、親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」へ行って来たので、そのときの模様を…

IMG_0006

「わたしのワンピース/にしまきかやこ」女の子のオシャレ心を育む絵本

「わたしのワンピース」は女の子がはじめてオシャレを意識する、きっかけをつくる(かもしれない)絵本です。 「ラララン ロロロン」…

かお かお どんなかお

「かお かお どんなかお/柳原 良平」出産祝いや、はじめての絵本に最適!

生まれて数ヶ月の赤ちゃんに、はじめて絵本を読み聞かせるなら、私はこの絵本をおすすめします。 うちの長女が生まれたときに、はじめ…

2012-10-13 09.16.29

「せかいいちながいゾウさんのおはな/谷口智則」Be絵本大賞の優秀賞に選ばれたハッピーエンドなお話

「せかいいちながいゾウさんのおはな」は、第5回「Be絵本大賞」の優秀賞に選ばれた作品の1つです。先日、久しぶりに青山ブックセンターに…

ページ上部へ戻る