© えほんブログ〜絵とストーリーがわかる絵本レビュー All rights reserved.

IMAG0676-1

「ないしょのおともだち/バーバラ・マクリントック」女の子に愛されてる絵本ナンバーワン!

ないしょのおともだち

「ないしょのおともだち」はうちの娘の一番お気に入りの絵本です。

私がたまたま本屋さんで見つけた時これだ!って思って買ってプレゼントしたら、予想通り超お気に入りで、買ってあげた当時は毎日のように読んでました。

この「ないしょのおともだち」という絵本は『この絵本が好き!2010年版』の海外翻訳絵本部門の第1位に選ばれた実績もある、すばらしい絵本です。子供ごころをくすぐる愉快なストーリーと、バーバラ・マクリントックさんのクラシックテイストなイラストもまた魅力です。

個人的には「ないしょの・・・」というタイトルと表紙の女の子のイラストが、かなり女の子のハートをキャッチしてるんじゃないかな〜と思っています。

 

ないしょのおともだち

大きな家にマリーという女の子が住んでいて、その家の隅にネズミの女の子が住んでいました。どういうわけか2人の行動はいつも全く同じで、いつしかマリーとねずみの女の子が同時にスプーンを床に落としたことがきっかけで2人は出会い、“ないしょのおともだち”になりました。それから2人は毎晩わざとスプーンやフォークを床に落としてはお互いに手を振ったりして、密かに“ないしょのおともだち”を楽しんでいました。

 

ないしょのおともだち

でも、2人はだんだん成長して大人になり、それぞれ家を出てひとり暮らしをするようになり、いつしか2人は会えなくなってしまいました。そして2人はそれおぞれ結婚して家族を持つようになり、子供ができました。そして、偶然にもまたマリーが住む大きな家の隅に、ねずみの女の子の家族が住むようになりました。

そして、なんとその娘たちがまた、同じように本を床に落としたことを切っ掛けに、“ないしょのおともだち”になるという、ありえなけど、ちょっぴり素敵なお話です。

子どもって、なぜか「ないしょ」が大好きですよね。うちの子供たちも「ないしょだよ」って言うと、ちょっとしたことでも、ニコニコ嬉しそうな顔して、「うん、ないしょね!」って言ってちゃんとないしょにしています(^^)  そういうときの子供の表情ってすごく可愛いですね!

女の子のちょっとしたプレゼントにおすすめの絵本です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 23冊セット

「学習まんが 日本の歴史(23冊セット) /小学館」小学生になった子供にプレゼントしてみた

娘が小学1年生になったので、小学館の学習まんが「少年少女 日本の歴史(23冊セット) 」を買ってプレゼントしてみました。 もし…

ちいさなあなたへ 絵本おすすめ

20132/11

「ちいさな あなたへ Someday/アリスン・マギー」全国のお母さんが泣いた絵本

この絵本は、私の妻がお父さんを亡くした後、しばらくして、お母さんからプレゼントしてもらった絵本です。 妻の…

ともだち 絵本おすすめ

「ともだち/谷川 俊太郎(詩) 和田 誠(絵)」これから小学生になる子供たちに読んでもらいたい絵本

この絵本は、これから小学生になる子どもたちに、ぜひ入学前に読んでもらいたい、私の大好きな本です。 よい友は一生の宝であり、生き…

ぐりとぐら

子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング(gooランキング)

2006年3月に行われたgooランキング「子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング」の中から、ベスト10に選ばれた絵本をご紹介します。 …

ウォルター・ウィックのサイン会

チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク&ライブ~ in スパイラルホールに行きました。

2012年9月17日(土)に青山のスパイラルホールで行われた「チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク…

おまえうまそうだな

「おまえうまそうだな/宮西達也」読んでる親がホロリと泣ける。ちょっぴり切なくていいお話の絵本

「おまえうまそうだな」は、息子が3歳のときに、そろそろ怪獣とかロボットに興味を持ち始めていたので、こんな絵本も調度いいかも、と思って…

よむよむ・わくわく広場 東京

親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」に行ってきました。

1月19日(土)、20日(日)に開かれた、親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」へ行って来たので、そのときの模様を…

IMG_0006

「わたしのワンピース/にしまきかやこ」女の子のオシャレ心を育む絵本

「わたしのワンピース」は女の子がはじめてオシャレを意識する、きっかけをつくる(かもしれない)絵本です。 「ラララン ロロロン」…

かお かお どんなかお

「かお かお どんなかお/柳原 良平」出産祝いや、はじめての絵本に最適!

生まれて数ヶ月の赤ちゃんに、はじめて絵本を読み聞かせるなら、私はこの絵本をおすすめします。 うちの長女が生まれたときに、はじめ…

2012-10-13 09.16.29

「せかいいちながいゾウさんのおはな/谷口智則」Be絵本大賞の優秀賞に選ばれたハッピーエンドなお話

「せかいいちながいゾウさんのおはな」は、第5回「Be絵本大賞」の優秀賞に選ばれた作品の1つです。先日、久しぶりに青山ブックセンターに…

ページ上部へ戻る