© えほんブログ〜絵とストーリーがわかる絵本レビュー All rights reserved.

ちいさなあなたへ 絵本おすすめ

20132/11

「ちいさな あなたへ Someday/アリスン・マギー」全国のお母さんが泣いた絵本

 

ちいさなあなたへ 絵本おすすめ

この絵本は、私の妻がお父さんを亡くした後、しばらくして、お母さんからプレゼントしてもらった絵本です。

妻のお母さんが、どういう想いで、この絵本を妻にプレゼントしたのかは、私にはわかりませんが、きっとこの絵本の中に、お母さんが伝えたかったメッセージが込められているんだと思います。

絵本をプレゼントされ、しばらく後に読んだ妻は、「この絵本泣けるワ〜」と言って、軽く目を腫らしながら、私にこの絵本を紹介してくれたことを思い出します。

 

ちいさな あなたへ Someday 絵本おすすめ

「あのひ わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、その いっぽん いっぽんに キスを した。」とう一文からこの絵本はじまります。子供を生んだ経験のあるお母さんのココロに刺さる言葉です。(まあ、私は生んでないですが、子供を持つ者として、そう感じました)

 

ちいさなあなたへsomeday 絵本おすすめ

赤ちゃんが誕生し、喜びに満ち溢れているお母さんの姿が、とてもうまく表現されているシーンです。

 

ちいさなあなたへ someday 絵本おすすめ

そして、子供が赤ちゃんから段々と大人に向かって成長していく過程で、待ち受けるであろう様々な出来事を、お母さんのやさしい言葉で表現されて行きます。

 

ちいさなあなたへ someday おすすめ絵本

ちいさなあなたへ someday おすすめ絵本

2013-02-11 15.01.02

2013-02-11 15.01.30

2013-02-11 15.01.54

この絵本の話でいうと、私たちは今、この辺りを生きています。小さいけど、重さを感じながら、子供たちの未来のために出来る限りのことをして生きています。

 

2013-02-11 15.02.31

妻もいつか、この絵本の主人公のように、銀色に輝く髪になる時がやってきます。その時になって、お母さんが伝えたかった本当のメッセージに気付くのかもしれません。

 

お母さんから子へ、贈るタイミングは様々だと思いますが、出産祝いなどのタイミングで、お母さんから娘へ贈るのが、素敵だとおもいます。

 

ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 23冊セット

「学習まんが 日本の歴史(23冊セット) /小学館」小学生になった子供にプレゼントしてみた

娘が小学1年生になったので、小学館の学習まんが「少年少女 日本の歴史(23冊セット) 」を買ってプレゼントしてみました。 もし…

ともだち 絵本おすすめ

「ともだち/谷川 俊太郎(詩) 和田 誠(絵)」これから小学生になる子供たちに読んでもらいたい絵本

この絵本は、これから小学生になる子どもたちに、ぜひ入学前に読んでもらいたい、私の大好きな本です。 よい友は一生の宝であり、生き…

ぐりとぐら

子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング(gooランキング)

2006年3月に行われたgooランキング「子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング」の中から、ベスト10に選ばれた絵本をご紹介します。 …

ウォルター・ウィックのサイン会

チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク&ライブ~ in スパイラルホールに行きました。

2012年9月17日(土)に青山のスパイラルホールで行われた「チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク…

おまえうまそうだな

「おまえうまそうだな/宮西達也」読んでる親がホロリと泣ける。ちょっぴり切なくていいお話の絵本

「おまえうまそうだな」は、息子が3歳のときに、そろそろ怪獣とかロボットに興味を持ち始めていたので、こんな絵本も調度いいかも、と思って…

よむよむ・わくわく広場 東京

親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」に行ってきました。

1月19日(土)、20日(日)に開かれた、親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」へ行って来たので、そのときの模様を…

IMG_0006

「わたしのワンピース/にしまきかやこ」女の子のオシャレ心を育む絵本

「わたしのワンピース」は女の子がはじめてオシャレを意識する、きっかけをつくる(かもしれない)絵本です。 「ラララン ロロロン」…

かお かお どんなかお

「かお かお どんなかお/柳原 良平」出産祝いや、はじめての絵本に最適!

生まれて数ヶ月の赤ちゃんに、はじめて絵本を読み聞かせるなら、私はこの絵本をおすすめします。 うちの長女が生まれたときに、はじめ…

2012-10-13 09.16.29

「せかいいちながいゾウさんのおはな/谷口智則」Be絵本大賞の優秀賞に選ばれたハッピーエンドなお話

「せかいいちながいゾウさんのおはな」は、第5回「Be絵本大賞」の優秀賞に選ばれた作品の1つです。先日、久しぶりに青山ブックセンターに…

2012-10-13 12.48.50

「しろくまのパンツ/tupera tupera」めくるたびの大笑い!ユーモアたっぷりの絵本

なんともインパクトのある表紙で、思わず手にとってしまった絵本「しろくまのパンツ」。しろくまさんのパンツがなくなっちゃって、心配してく…

ページ上部へ戻る