© えほんブログ〜絵とストーリーがわかる絵本レビュー All rights reserved.

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 23冊セット

「学習まんが 日本の歴史(23冊セット) /小学館」小学生になった子供にプレゼントしてみた

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女

娘が小学1年生になったので、小学館の学習まんが「少年少女 日本の歴史(23冊セット) 」を買ってプレゼントしてみました。

もし子供が読まなかったらもったいないから、1冊ずつ小出しに買ってプレゼントした方がいいかな?とも思ったんですが、私もちょっと読んでみたかった(※)という事もあり、思い切って23冊セットで買ってみました。

※実は私、子供の頃、全く歴史に興味がなく、全然日本の歴史を知らないダメな親なんですが、最近大河ドラマを見るようになり、それから急に日本の歴史に興味を持つようになりました。(^^;)

そんな訳で、これを機に娘と一緒に私も日本の歴史を勉強しようと思っています。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 23冊セット
23冊セットの箱を開くとこんな感じで1〜23巻までぎっしり詰まって入ってます。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 23冊セット パノラマ年表
「日本の歴史-パノラマ年表」という冊子も同封されていました。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女
全部取り出して並べてみた。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一
それでは、11巻「天下の統一」の統一を取り出して、まんがのタッチや中身がどのような構成になっているかなどをレビューしてみたいと思います。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの有名な大名が主役のお話になっています。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 中身
ページをめくっていくと、最初の方では、いきなりまんが始まりではなく、現存する遺跡などの写真やイラストをもとに、当時の事やその遺跡にまつわる話など、やや具体的な事が説明されています。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 中身
遺跡の説明が数ページあり、その次には「天下の統一」の時代の年表が見られるようになっています。日本の出来事と合わせて、世界の主な出来事も下に掲載されています。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 中身
日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 中身
年表のページをめくると、やっと第1章のまんがが始まります。最初のページにあった遺跡(安土城跡)の写真からまんがのストーリーが展開していく流れになっています。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 織田信長の出陣シーン
日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一
まんがのタッチはこんな感じ。まぁ学習まんがとしては無難なタッチだと思います。ストーリー展開がどうしてもザックリした感じは否めないですが、まんがとして普通に楽しく読み進められる内容にはなっています。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 中身
日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 中身
日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 関ヶ原の戦い
関ヶ原の戦いなどの合戦シーンは、こんな感じでなかなか迫力ある描画で描かれていたりします。ページの中盤になると、カラーだったマンガが途中からモノクロになっていたりもます。

日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 城のいろいろ
日本の歴史 小学館 学習まんが 少年少女 11巻 天下の統一 安土桃山時代の文化
まんがの「天下の統一」の話が終わって、後の方には「城のいろいろ」「安土桃山時代の文化」といったより詳しい解説ページが展開しています。

以上、ざっくりと11巻「天下の統一」の1冊をレビューしてみました。

あと、娘にプレゼントしてみて実際どうだったのかという点ですが、案外興味を持ってくれて1巻目の「日本の誕生」から読みはじめています。ただ、小1にはまだまだ難しい内容の話も多いので、途中で飽きてしまうことも大いに考えられますが、先々学校の社会の勉強に出て来たり、TVのニュースやドラマなどで気になった時に、時々読み返したりしながら自然に日本の歴史を知るようになってくれればいいな〜と思っています。

ついでに私も、これからもっと日本の歴史が分かるようになろうと思っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ちいさなあなたへ 絵本おすすめ

20132/11

「ちいさな あなたへ Someday/アリスン・マギー」全国のお母さんが泣いた絵本

この絵本は、私の妻がお父さんを亡くした後、しばらくして、お母さんからプレゼントしてもらった絵本です。 妻の…

ともだち 絵本おすすめ

「ともだち/谷川 俊太郎(詩) 和田 誠(絵)」これから小学生になる子供たちに読んでもらいたい絵本

この絵本は、これから小学生になる子どもたちに、ぜひ入学前に読んでもらいたい、私の大好きな本です。 よい友は一生の宝であり、生き…

ぐりとぐら

子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング(gooランキング)

2006年3月に行われたgooランキング「子どもに読ませたいおすすめ絵本ランキング」の中から、ベスト10に選ばれた絵本をご紹介します。 …

ウォルター・ウィックのサイン会

チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク&ライブ~ in スパイラルホールに行きました。

2012年9月17日(土)に青山のスパイラルホールで行われた「チャレンジミッケ!のつくりかた~ウォルター・ウィック スペシャルトーク…

おまえうまそうだな

「おまえうまそうだな/宮西達也」読んでる親がホロリと泣ける。ちょっぴり切なくていいお話の絵本

「おまえうまそうだな」は、息子が3歳のときに、そろそろ怪獣とかロボットに興味を持ち始めていたので、こんな絵本も調度いいかも、と思って…

よむよむ・わくわく広場 東京

親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」に行ってきました。

1月19日(土)、20日(日)に開かれた、親子向け絵本イベント「よむよむ・わくわく広場-in東京」へ行って来たので、そのときの模様を…

IMG_0006

「わたしのワンピース/にしまきかやこ」女の子のオシャレ心を育む絵本

「わたしのワンピース」は女の子がはじめてオシャレを意識する、きっかけをつくる(かもしれない)絵本です。 「ラララン ロロロン」…

かお かお どんなかお

「かお かお どんなかお/柳原 良平」出産祝いや、はじめての絵本に最適!

生まれて数ヶ月の赤ちゃんに、はじめて絵本を読み聞かせるなら、私はこの絵本をおすすめします。 うちの長女が生まれたときに、はじめ…

2012-10-13 09.16.29

「せかいいちながいゾウさんのおはな/谷口智則」Be絵本大賞の優秀賞に選ばれたハッピーエンドなお話

「せかいいちながいゾウさんのおはな」は、第5回「Be絵本大賞」の優秀賞に選ばれた作品の1つです。先日、久しぶりに青山ブックセンターに…

2012-10-13 12.48.50

「しろくまのパンツ/tupera tupera」めくるたびの大笑い!ユーモアたっぷりの絵本

なんともインパクトのある表紙で、思わず手にとってしまった絵本「しろくまのパンツ」。しろくまさんのパンツがなくなっちゃって、心配してく…

ページ上部へ戻る